
昨日、カワセミ撮りの後はシマリス撮りに移動。
晴れたこの日はシマリスの動きが鈍る30度越えの気温になってしまったが、夏場のラスト撮影ってことで訪れた次第。
スムーズに流れて開園ちょっと前に到着。
そして、クルマから降りて陽射しの下に出たら暑い。
↓案の定、シマリスたちも暑さに参ってる様子。
う~む、活発に動き回っている奴が居なくてみんな木陰に引っ込んでいるのか。

↓これまでの天候不順ゆえの気温が低めの時と違ってパフォーマンスは今ひとつだが、姿が見えたらやっぱり可愛い。
ひょっこりと現れた奴に感謝。

↓ヒラヒラと舞っていたコミスジが留まったので一枚。

↓草花が育ってきてシマリスの背丈では隠れてしまう。
でも、たまに顔が見える瞬間があって、それ狙い。


↓何か面白いことやってくれるかなとレンズを向けたら、シロツメクサを思いっきり頬張っていた。


↓ツマグロヒョウモンのメス。

↓今日のシマリスたちは地面に居るほうが多かったわ。
草花の間からちょこっと姿見せ。


↓人間は陽射しを遮る場所が無く、あまりに暑くて1時間限定で撮影。
熱中症に注意しながら癒されタイム。


↓何があった?w

↓「りすの家」の前にある花壇で飛び回っていたクマバチを撮っておしまい。

それなりにシマリスたちには遊んで貰えた(^^)
真夏の時期はスルーして、秋になる頃にまた訪れる予定(涼しい日があったら突発的に来ることがあるかもしれないけど)。
シマリスは毎回新たなポーズが観られますね~表情豊かな
動物なのでしょうか~これらを集めてト書きを居れれば
面白いストーリーになるかもしれませんね~例えばメス
には頭にリボンをつけたら良さそう、う~ん良いカモ~
とりあえずはひと区切りというこで転戦した次第です。
シマリスの動きには翻弄されますが、予想外のポーズがあったりしてその瞬間を楽しんでます。
ト書きによる構成はセンスを問われますが、面白いものが出来るでしょうね(^^)
私自身も随分癒されました。
この厳しい暑さの中では木陰などに隠れてしまってなかなか出てこないと思われるので、
次回行くのは秋の風が吹く頃になりそうです。
その時にはまた違った草花も咲いているでしょうし、面白い動作に期待しています(^^)